小平西高校

小平西高校ラグビー部です!

2021/9/26 練習試合 vs石神井高校

本当ならば9月26日は秋大会2回戦目vs墨田工業高校の予定でした。しかし、不戦勝となりそのまま3回戦目に勝ち上がりとなりました。

部員全員が望んでいる形ではないですが、勝ち上がったことに変わりはないので3回戦目vs目黒学院高校に向けてより一層強くなるために練習していきます。


前日に不戦勝が告げられ、2回戦目を行うグラウンドを貸し出している石神井高校さんから練習試合を組もうとの声がかかり急遽練習試合を行えることとなりました。石神井高校さんありがとうございます!!

 

 

練習試合開始。

どちらのチームも譲らず、しばらく0-0の状態が続きました。そんな中先にトライをしたのは小平西でした。

f:id:konirug:20211009235636j:image

1度トライを取ってからは、チームの雰囲気も良くなり前半残りの時間もトライできました。1度相手にトライをされても良い雰囲気は途切れずに試合が続きました。f:id:konirug:20211009235719j:image

後半も1度トライをされてしまいましたが、あまり気にせずに試合をしているように見えました!


相手校のリザーブの選手が、ハイパントキャッチの練習をしていなかったと言っていました。なので今回の小平西の戦い方とは相性が悪く、ボールを落とす場面を何度か見ました。落としたボールをすぐ取りにいき、小平西ボールにする場面などかなり小平西は有利に戦えました。

f:id:konirug:20211009235808j:image

 

[結果]

24-14 勝利


2トライをされても倍の4トライをして勝ちました!!

私がブログを書く時に毎回書くのはチームの雰囲気の事です。今まで私は怒号が飛び交い、お世辞にも良い雰囲気とは言えない試合ばかりを見てきました。しかし顧問が花井先生に変わってからそのチームの雰囲気も変わりました。レフリーに対する態度や仲間にかける言葉などチームの雰囲気作りを大切にしよう、と。

それから直ぐに変化したのかと言われたら確かに違いますが、今の小平西ラグビー部は確実に変化出来ています。

試合を見ていても、怒号が飛び交う場面がなく、ドンマイなどのポジティブな言葉ばかりです!マネージャーとして見ていても本当に気持ちが良いです。

これからもその雰囲気を大切にして練習していきます!

 

f:id:konirug:20211009235856j:image

 

沢山の保護者の方が見に来てくださって、無観客試合が始まる前の事を思い出しました!大きな歓声が聞こえてきてとても嬉しかったです。ありがとうございました!!!

zoomやインスタライブを見てくださった方々もありがとうございました!!

また公式戦でも有観客試合が始められる時がいつかきますように。