小平西高校

小平西高校ラグビー部です!

2021/04/18 練習試合 vs 拓殖大学第一高校&桜美林高校 vs 武蔵高校&田無工業高校&町田工業高校

4月18日 日曜日、練習試合がありました!

 


1週間前と同じ場所、同じ時間に行われました。拓殖大学第一高校さんのグラウンドは何回来ても心地良いグラウンドでした!2週連続にも関わらず、丁寧に対応してくださった拓殖大学第一高校さんありがとうございます。

 

f:id:konirug:20210419015316j:image

 

新1年生が3人見に来てくれて、間近でラグビーの試合を見て気になってくれた模様でした!普段の練習では伝わりきらない選手達のかっこよさ、ラグビーのかっこよさが伝わってよかったです!

 

 

さて、今日の試合は計2回行いました。1試合20分です。


【1試合目】

拓殖大学第一高校さんと桜美林高校さんの合同チームと試合をしました!

1週間前に戦った時は、6トライ差をつけられて負けてしまった相手です。


この1週間、私達小平西は前回の試合の反省点を挙げ、猛練習してきました。「そもそもタックルが入れていない」これが1番の課題だったと考えられます。

限られた時間の中で1つ1つのメニューを頭を使いながら真剣に丁寧にやっていました。


その結果、  0対0  で引き分け。


トライは取れなかったものの、1週間前と比べたら大成長を遂げました!

試合中の雰囲気も前回と180度違います。心無い発言が飛び交ってピリピリしていたチームとは思えないほど、良い雰囲気でした。自分達で盛り上げよう、仲間の良いプレーを褒めよう、そんな雰囲気でした!

 

f:id:konirug:20210419015352j:image

 

【2試合目】

武蔵高校さんと田無工業高校さんと町田工業高校さんの合同チームと試合をしました!

1試合目の雰囲気を保ったまま、キックオフとなりました。


相手は3校の合同チーム。なかなか全員合わせての練習が出来にくい状況です。しかし、小平西も気を抜いていられません。

3校の合同チームということは少なくとも指導者が3人はいるということ。多方面の意見を取り入れて練習して来ているチームです。


今までの自分達の反省点を活かせた1試合目の波を残したまま、試合は進んでいきました。


その結果、 28対0  で勝ち。


4トライして勝ちました!足の速い選手にパスしして突き抜けて追い抜かれずにトライ、ライン際で全員でタックルしながら少しずつ押していきトライ、など様々なトライが見れられた試合でした!

 

f:id:konirug:20210419015413j:image

 

どちらもこの1週間の練習の成果が出たとても良い試合でした!

マネージャーから見ていて思った事は、プレーの上達はもちろんなのですが、試合中の雰囲気が良いと全員の士気が上がっているように感じました。上手くいかないとつい頭に来てしまうもの。思った事をすぐ口に出すのをやめるのも大切ですが、プレーが上手くいくと文句も出てこないはずです。プレーが上手くなるにはやはり練習が不可欠。その事が今回の試合を通して感じられました。


そしてなにより、「練習してきた」という自信が武器になり得るということではないでしょうか。

反省し、1週間猛練習して掴み取った勝利です。ここで終わらず、まだまだ上を目指してこれからも練習していきます。

 

 

最後に、インスタライブを見に来てくださった方々ありがとうございました!アーカイブが残っているのでまだ見ていない方、もう一度見たい方はいつでもお時間ある時に見てみてください!画質がどうしても落ちてしまうのですが、試合の雰囲気は充分に伝わる動画です。

 

f:id:konirug:20210419015425j:image


👇🏻のテレビのマークみたいなところから何回でも見られます!